比較検査ソリューション『Deep Inspection Collatio』の提供を開始しました

株式会社Rist(東京都目黒区 代表取締役 遠野宏季、以下Rist)は、人工知能技術であるDeep Learningを用いた比較検査ソリューション『Deep Inspection Collatio』の提供を開始しました。
Deep Inspection Collatioでは、一般的なDeep Learningなどの機械学習を用いた画像検査の課題であった欠陥品データが十分に集められない少量多品種な検査対象への応用が見込めます。
サービスURL: https://collatio.deep-inspection.com/

製造業を始めとした多くの産業において、ノウハウを持つ世代の退職など少子高齢化による慢性的な人手不足が深刻な社会問題となってきています。
こうした状況を受け、各社では人工知能技術の一つであるDeep Learningを用いた自動画像検査システムを提供していましたが、多くの場合において大量の欠陥画像のデータが必要であり、少量多品種な検査対象への応用は困難でした。
こうした背景を踏まえ、弊社は2017年2月から取り組んできたDeep Learningを用いた検査ソリューションであるDeep Inspection(http://www.deep-inspection.com/)で培われたノウハウを元に、少量多品種な対象でも検査が見込める比較検査システムを別ブランドとしてリリースいたしました。
この比較検査システムは、既に印刷業や半導体基盤検査などへの応用を現在検討しており、現在も様々な分野でのパートナーを募集しております。