京セラコミュニケーションシステムが提供するAI蔵書点検サポートサービス「SHELF EYE」のAIを、Ristが共同開発

株式会社Rist(代表取締役社長 藤田 亮、以下Rist)は、京セラコミュニケーションシステム株式会社(代表取締役社長 黒瀬 善仁、以下KCCS)が2月25日より提供を開始した、本の背表紙画像をAIで解析して蔵書点検の効率化を支援するAI蔵書点検サポートサービス「SHELF EYE(シェルフアイ)」のAIをKCCSと共同で開発しました。

図書館の蔵書を点検する蔵書点検は図書館の重要な業務のひとつですが、図書館運営の大きな負担にもなっています。人手不足が深刻化するなか図書館を一定期間休館にし、職員総出で数万冊におよぶ蔵書をバーコードで1冊ずつ読み取る作業は膨大な時間と工数を要し、またRFIDによる効率化は全蔵書にICタグを貼付する工数や機器の導入コストが課題と言われています。

KCCSはICT技術を活用して蔵書点検業務の効率化を支援すべく、2019年11月から本の背表紙画像をAIで解析して蔵書点検をサポートするシステムの開発をスタート、グループ会社のRistと共同でAIを開発し、2020年3月から船橋市西図書館に協力をいただき実証実験を進めていました。このたび本システムがAI蔵書点検サポートサービス「SHELF EYE」として2021年2月25日から提供開始されました。

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