Rist Kaggle Teamで合宿に行ってきました

現在、Kaggle Grandmaster7名、Kaggle Master5名が在籍する「Rist Kaggle Team」。
普段は個々でRistの業務に勤しんでおり、定期的にKaggle workshopをオンラインで開催してお互いの知見共有を行っています。

これまで対面で全員が集う機会がなかったため、改めて交流を深めること・新鮮な環境で活発な技術交流を行うことを目的に、初めてのRist Kaggle Team合宿が実現しました!

合宿の場所は美しい海の景色と温泉が楽しめる鳥羽シーサイドホテル。
部屋からは鳥羽湾を望むことができます。

Ristの合宿会場です。

いよいよ合宿スタート!

気になる合宿の内容についてご紹介していきます。
2泊3日の合宿スケジュールはこちら。

1日目
12:00 会場到着
12:30 昼食
13:30 ~ 17:00 もくもく作業
17:00 ~ 18:00 もくもく作業&ライトニングトーク(LT)
18:00 ~ 入浴&夕食、自由時間

2日目
~09:00 朝食
09:00 ~ 12:00 もくもく作業
12:00 ~ 13:00 昼食
13:00 ~ 16:00 もくもく作業
16:00 ~ 18:00 発表会 part1
18:00 ~ 入浴&夕食、自由時間

3日目
~09:00 朝食
09:00 ~ 12:00 発表会 part2
12:00 チェックアウト

合宿中は普段の業務から離れ、各自で設定したテーマに対してもくもくと作業をする時間が設けられました。テーマは開発以外にも技術調査や発表資料作成など、ある程度自由な幅を設けて各自で作業を進めました。
繰り返しになりますが、この合宿はRist Kaggle Team全員が集う初めての機会。
貴重な機会を存分に活かすため、同じテーマに興味を持つメンバー同士でチームを組んで作業することもできるようにしました。

もくもく作業の様子です。
自身が設定したテーマに対して存分に時間を使うことができるのも、合宿のメリットです。

                                                    

作業に集中できる体勢は人それぞれ。

チームで作業に取り組む竹ノ内さん・劉さん(同じチームだった石さんはこの時、別の場所に。)
落ち着く?空間でもくもく作業中の小嵜さん。

ライトニングトーク

1日目のもくもく作業後は、ライトニングトーク(LT)の時間です。

小嵜さんからは、先日バンクーバーで開催されたCVPR2023のワークショップ「 Visual Anomaly and Novelty Detection (VAND) 2023 Challenge」の内容を紹介いただきました。

また、テーマはKaggleに限らず自由としていたLT会。
小野寺さんからは、合宿場所の近隣観光施設・鳥羽水族館の魅力についてお話をいただきました。この話を受けて、複数のメンバーが鳥羽水族館に後日足を運んだそう。

作業時間終了後のお食事タイム・自由時間もみんなで存分に楽しみました。

ゲームはかなり白熱したようですね。(実はゲーム好きの方が多いRist Kaggle Team)

成果発表の時間

2日目の午後・3日目の午前中は、2回に分けてそれぞれが作業に取り組んだテーマの発表を行いました。

トリは合宿の内容を企画してくださった小嵜さん

各メンバーの発表項目はこちら。(発表順に記載)

小野寺さん
小野寺さんのチームが優勝した「Amazon KDD’CUP2023」の解法紹介

神戸さん
Azure OpenAI「Add your data」でChatGPTに独自ナレッジを回答させる

藤本さん
最近のOpenMMLab導入用の各種機能・ユースケースの紹介

石さん、劉さん、竹ノ内さん
Kaggleコンペティション「Benetech – Making Graphs Accessible」の概要紹介と追加検証

大越さん
Stable Diffusion Finetuneについて

三舩さん、二階堂さん
説明可能AIに関する取り組み

Chenさん
Profiling and optimizing PyTorch neural network implementations

小嵜さん
Kaggleコンペティション「Image Matching Challenge」の振り返り

発表の合間、3つのグループに分かれて業務やKaggleに関するテーマのディスカッションを行いました。

最後に、Rist Kaggle Team全員でパシャリ。

合宿の様子は公式X(旧Twitter)でもリアルタイム更新しておりました。こちらも是非ご覧ください。

合宿を終えて

今回の合宿では、普段直接関わる機会の少ないメンバー同士で一緒に作業をしたり、ディスカッションを交わすことで交流が深まりました。発表を通じて、お互いに興味のあるテーマを知るきっかけや新しい知見の吸収にも繋がりました。全体を通して非常に有意義な3日間となりました。
また、素晴らしい環境を用意してくださった鳥羽シーサイドホテルの皆さま、ありがとうございました。

Ristでは今後も社員間の交流を促し、会社全体で技術力の向上を図ってまいります。

最後に、Rist Kaggle Team全員から集めた合宿の感想を紹介します。
皆さん本当にお疲れ様でした!

小野寺さん (Xアカウント / Kaggleアカウント
合宿を通して普段関わりのない方とコミュニケーションを取れたのは非常に有意義でした。
複数のチームに分かれ、与えられたテーマについて話し合う機会があったのですが、それぞれのチームが独自の視点を持っていて興味深かったです。
折角の合宿なのでこういったディスカッションの機会をもっと増やせたらますます有意義になるんじゃないかと思いました。

大越さんXアカウント / Kaggleアカウント
とても楽しいイベントを企画してくださり、ありがとうございました。普段リモートなので、実際に顔を合わせて色々話したことで、お互いの仕事について理解できたり、さまざまな刺激ももらえました。特に、ワークショップの各自の発表は、多様なKaggleメンバーが集まったことで、テーマが多岐に渡り、それぞれのテーマで深く実験が行われていて、とても勉強になりました。

蛸井さんXアカウント / Kaggleアカウント
自分はリモートワークがメインで、直接会ってディスカッションなどをする機会が最近なかったので、合宿を通して対面で色々と議論できたのは良かった。今後はテーブルデータやNLP以外の画像コンペなどにも参加しようと思っており、今回の合宿では、画像コンペで使われるライブラリーの紹介や画像コンペのソリューションはすごく参考になった。

ChenさんXアカウント
It was a opportunity to momentarily set aside work commitments and focus on areas of personal interest. Team members selected topics that intrigued them, conducted experiments, and shared their findings. Being able to detach from the demands of work and immerse ourselves in subjects we were genuinely passionate about was a valuable experience that nurtured individual growth. I look forward to more activities like this in the future.

三舩さんXアカウント / Kaggleアカウント
リモートで仕事をすることが多くKaggler全員が集まる機会はこれまであまりなかったので、気軽に話しかけられる環境は新鮮でした。 また、仕事から一旦離れて新しい技術を試すことにまとまった時間を使えるのは、とても楽しかったです。 各メンバーの合宿中の取り組みについての発表も学びが多く、自分も頑張らないとという気持ちになれました。 鳥羽水族館は日本でラッコが見れる数少ない水族館らしいですが、三重県とコラボしているラッコポケモンのミジュマルグッズがそこら中にあって驚きました。

石さんXアカウント / Kaggleアカウント
普段交流のないメンバーとも議論や雑談を通して一気に仲良くなれたので、とても良かったです。また、すでに終了したコンペのLate submissionなど、普段後回ししがちな検証をする時間をつくれたのが有り難かったです。全体的なスケジュールに関してもモクモク時間とLT会のバランスが良かったです。

小嵜さんXアカウント / Kaggleアカウント
チームでの対面交流の機会は滅多になく、各メンバーがどういったことに興味があるのかを知る良い機会となりました。合宿の場を設けたことで、雑談に花を咲かせたりチーム全体の交流にもつながりました。合宿のおかげでずっとやりたかったけど優先度を考えて後回しにしていた文献調査にじっくり取り組むことができ、資料作成につなげることができました。
合宿後に休みを取り鳥羽水族館に行けたことも楽しかったです。

藤本さんXアカウント / Kaggleアカウント
いつもと違う環境でKaggle周辺のことのみに取り組めたので新鮮でした。普段会えないKaggle teamの方とも直接会うことができて、いつものKaggle workshop以上の交流ができたこともとても良かったです。またチームごとに取り組みや発表内容も全く違ったので学びになりました。最後に鳥羽水族館でラッコを見れたことも思い出になりました。

二階堂さんXアカウント / Kaggleアカウント
今回のkaggle合宿は、他のkagglerがどんなことに興味があるのか、またどんなことに取り組んでいるのかを発表を通じて知ることができました。また、個人的に初めてお会いする方々も多く、挨拶を交わす貴重な機会となりました。合宿中の取り組みは三舩さんと協力しました。同じチームであるものの、日頃はそれほど直接的な関わりを持つ機会が少ないため、今回のように直接協力して取り組むことができたのは非常に有意義でした。また観光面では、水族館は朝イチに行くと水槽を独り占めできて最高ということを学びました。合宿を全面的に支援してくださった会社には深く感謝を申し上げます。

神戸さんXアカウント / Kaggleアカウント
Kaggle枠の全員の方と揃ってお会いするのは初めてだったので新鮮でした。 GMの方含め、一緒の空間で作業に取り組んでいる姿を見て学びになりました。 みなさんの発表を聞くことで、普段得られない情報が得られたことも非常に勉強になりました。 三重県に行くのが初めてだったのですが、Kaggle合宿を通じて初めての場所に行くことができたのも良い経験で感謝しています。

劉さんKaggleアカウント
実際に他のMasterやGrand Masterと対面で会う機会を得ると、デジタルコミュニケーションとは違った温かさや実感が得られ、それは大変有益でした。共に作業を進めたり、議論を深めたりすることで、多くを学び取ることができました。また、大勢でのスマッシュブラザーズも極めて楽しい時間となりました。このようなイベントの再開催を心より期待しています。

竹ノ内さんXアカウント / Kaggleアカウント
フリーディスカッションの時間が有意義でした。他のkagglerの意見が新鮮で面白かったです。同じkagglerとして括られることが多いkaggleチームですが、研究をやりたい人やお客さんのニーズに寄り添ってシステムを作りたい人など、それぞれの強みや興味の違いが結構あるということを改めて認識しました。 旅館はご飯が美味しくて部屋が広くて温泉が3つもあって快適でした。